受験&合格 SEA/J 情報セキュリティ技術認定 基礎コース(CSBM)

 先週受験を決定したばかりの試験「SEA/J 情報セキュリティ技術認定 基礎コース(CSBM)」を受験してきた*1。お客さん先訪問からの帰り道に分断して時間休を取っての受験。16:30予約のところ、16:00頃から開始。
 場所は有限会社ファーストステップが運営する「高田馬場テストセンター」。時間の空きがあるところが近隣だとここしか無いという消去法での決定。普段まったく用事のない場所で、正直、JR高田馬場駅自体、初めて降りた。まさか資格取得で街巡りしようとは思いもよらず。ちょっと新鮮な気分。
 制限時間60分で80問とやや多めな出題。時間足りるか心配していたが、結局35分くらいで解き終えた。社内の資格ランクと、実際の問題難易度の乖離がすごく、拍子抜け。非常に簡単だった。
 ただ、独自性には少し手を焼いた。この資格は、SEA/J認定の公式講習くらいしか対策方法が無い。そのため、資格固有の表現や用語の理解だったり、背景の読み解きがちょっと難解だった。
 とは言え、問題はそのくらいなので、簡単さにかまけて、後半はあまり考えずにポンポンと回答を流して言った。見直しも可能だが、集中力が切れてしまい、終了ボタン押下。

SEA/J 情報セキュリティ技術認定 基礎コース(CSBM)」スコアレポート

 俺の大好きな「その場で結果が分かる」タイプの試験。結果は合格だった。合格基準点70%に対し、77%の正解率。無対策なので、これで十分満足。単純な全問同点方式ではないとは思うが、ちなみに問題数に正解率をかけると約62問正答だったことになる。
 過程はどうあれ、合格と言う文字は大好き。更に、この試験はこのスコアレポートが合格認定証の代わりになる。つまり、すぐに資格取得奨励金の申請ができるってわけだ。素晴らしい。
 さて、これで今年度23個目の資格取得となった。まだまだ伸ばしていくつもり。次は、月曜日に、「SEA/J 情報セキュリティ技術認定 応用コーステクニカル編(CSPM of Tecnical)」、「SEA/J 情報セキュリティ技術認定 応用コースマネジメント編(CSPM of Management)」の2本立ての予定。

*1:受験の経緯は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com