残宿題まとめ -第4四半期に向けて-

 年度内今日時点で15個の資格取得(社内資格含む)をしてきた。しかし、手広くやってきているため、まだまだ受験予定の資格も多数ある。第4四半期に向けて念のためまとめておこうと思う。

 意外とまだまだ残ってる・・・。9個も・・・。
 CCNAは研修を5日間も受講しており、さすがに年度内受験はしておきたい。ただ、難易度爆上がりだったので、見送る可能性も大。日付が自由だと先延ばしする悪い例である。
 G検定も研修受講済。2023年2月22日まで受験申込み可能で、3月3日、4日で受験が可能。以下の2資格の受験が1月までには終わるので、そこから考えたい。
 DXパスポート試験(基礎レベル)、DX検定は2つとも2023年1月29日受験予定。まずはDXパスポート試験(基礎レベル)の公式テキスト読み込みを始めた。
 第三級陸上特殊無線技士は修了試験を明日12月21日に受験予定。多分大丈夫。
 IoTシステム技術検定 [基礎]については、完全に思いつきで、サンプル問題を見て行けそうと思って奨励金目当てで申込み。1月25日に受験予定。一応書籍は購入した。
 社内資格(事業分野) プロフェッショナル(プロジェクトマネジメント)は、社内の3段階ある社内資格ランクの上級。実績、技能、保有資格、影響度の4区分で審査される。エントリはしているので、まずは実績審査の結果待ち。
 社内資格(デジタル分野) スペシャリスト(1)は年明けに申請開始となる。取得要件は満たしているので、申請するだけ。便宜上「(1)」としているが「(2)」もある。詳細はまだ未公開。
 監理技術者(電気通信)は、実績積み上げが必要で、2023年3月30日納品の案件が終われば実績積み上げ完了。申請は次年度になるため、当年度資格ではないが、準備は年度内に必要なので一応記載。
 最後の情報処理技術者(システムアーキテクト)は通信教育を会社で受けさせて貰っている。受験自体は次年度4月。とは言え1回で受かる気はしないので、これまた長い旅になる予感・・・。
 果たして個人記録はいくつまで伸ばせるのだろうか。第4四半期、踏ん張りどころ。