合格 工事担任者(総合通信・第一級デジタル通信)

 先月27日に受験し、自己採点も終えていた工事担任者試験*1。本日14時に結果発表がWEBであり、総合通信と第一級デジタル通信、無事2つとも合格の通知を確認することとができた。
 結果が待ち遠しく、早く申請したくて、書類はもう事前準備済。切手と収入印紙だけ結果通知後に購入し、早速免許申請へ。両方の免許を得るには、下位から申請しないとダメで、同時申請は出来ないらしい。そのため第一級デジタル通信を作成・送付。年明けに第一級デジタル通信の免許が届いてから総合通信の申請と言う流れになる。
 受験を決めたのが今年7月18日*2。そこから4ヶ月かけて受験勉強をしていた。正直、長く取りすぎた感じもあって、途中で中だるみしたし、時間経過で暗記系を忘れ始めるという悪循環もあった。準備期間は2ヶ月半から3ヶ月弱くらいがちょうどよかったかも。
 とは言えなんとか最上位(総合通信)まで取りきって、20代の気がかりにケリをつけることができた。
 これで今年度14、15個目の資格取得。なんだかんだ第3四半期で1番ホッとした出来事だったよ。

*1:自己採点の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:受験にあたっての記事は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com