tabelog.com
新宿区内での買い物帰り、JR池袋駅で途中下車して、立ち寄ったのは居酒屋「酒場 ふくろ」。
まだ15:00くらいの時で、運悪く1階のいつもの席は夜の部との入れ替え前。仕方なく2階へ案内された。
飲み始めちょっと経ち、周りの客の会話が耳に入るようになってきたら、なんと近くに中学校の同級生2名(F.T.、T.K.)を見つけてしまう。
声をかけるか、かけまいか、結構ウダウダ考えていたのだが、30分くらいして結局声掛け。やっぱり本人たちだった。
大学から地元を離れていたし、あちらも就職以降は地元を離れていたようだった。そんなこともあり、会うのは成人式以来約14年ぶりである。見た目だけだって、すごく変わったし、話を聞けばさらに変化に驚かされる変化ばかり。
そこからは自分たちの話、当時の同級生たちの話、今の地元の話などなど、話題は全く尽きることがない。14年の変化はとても大きい。正直、話し足りないのだった。
また、俺自身、長男K.I.を保育園に迎えにいかねばならず、時間制限もあった。LINEでまた連絡を取り合おうと話をし、年明けまた飲もうと言って分かれたのだった。
この再開はとても嬉しい出来事だった。偶然2階へ案内された今日に感謝。