master-piece - noble マネークリップ No.525092

 今年1年の締めくくりと思い、気になっていた財布を買い替えた。新しく買ったのは、master-piece製「noble マネークリップ No.525092」。
 昨年6月に購入したIL BISONTE(イルビゾンテ)のマネークリップ*1。すごく小さくて、使い勝手も良かったのだが、同社特有のエイジング(革素材の経年変化)が、俺には合わなかった。汚れてきたように思えてしまっていたので、新しくすることにした。
 マネークリップの小ささはそのままに、若干使い方を新しくすることにした。3枚まで入るカードケースには、免許証、クレジットカード2枚。小銭が入るマグネット式の収納はお釣り収納用。
 以前はポイントカードも1、2枚持ち歩くことがあったが、この1年半の経過で、ここ最近は店舗側もモバイルカード(スマートフォンアプリ)に対応しきってくれたので、持ち歩く必要がなくなった。そのため、3枚でギリギリ問題ない。クレジットカードも1枚にしたいところだが、個人用と家計用で分けているので致し方ない。キャッシュカードの持ち歩きが出来ないのでちょっと心配。保険証は無くてもいいと確信している。
 また、小銭はどうしても時々出てしまう。飲食店が最たる例。そのために小銭入れは逆に欲しくなってしまった機能だった。ここに溜め込まないようにしたい。一応カードサイズの物も入るので、病院時の保険証や、理容室のポイントカードなど、普段は持ち歩かないけど、時々使うものはこれに入れておける。
 ここ最近でもっとモヤモヤしていたグッズを買い換えられて気分爽快。これでさらに財布を開いて(お金を使って)しまわないように気をつけたいところ。そのくらい気分がいいのだった。

*1:IL BISONTE(イルビゾンテ)のマネークリップ購入の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com