定宿探し 4(終) -静岡県三島・沼津エリアにて-

 一昨日から2泊3日で静岡県三島市へ出張中。しばらく定宿探しであちこち泊まってみたものの*1、ドーミーイン三島が今のところベストな選択肢。
 電車に乗らずに到着できるのが、やっぱり1番大きい。一旦荷物だけ置きにも行けるし、電車の時間に縛られず移動できる開放感は重要だ。
 そんな中、JR三島駅近辺で会社指定の宿となると、ドーミーインと同格のホテルがなく、上(規定外で選べない)か、下(安く質が下がる)になってしまう。消極的な結論ではあるものの、ここを定宿としたい。
 一方で、日によって価格の上げ下げがあるようで、予約できないケースも多々ある。そうなると、同格のホテルを探し、JR沼津駅近辺に足が向く。そして、静鉄ホテルプレジオ沼津かダイワロイネットホテルぬまづになる。質を下げるくらいなら電車に乗るという選択だ。ホテル内で仕事することも多いので、滞在時間は長い。そのため広い机のある広い部屋が良いからだ。
 あと、Blog外でも泊まった宿もあるにはある。しかし、結局上記3宿のルーティンがベストという結論になった。
 もっと色々巡ろうかと思ったが、観光地ならではの”価格帯”と言う性質で、思ったより早い幕切れとなった。

ビジネスホテル「ドーミーイン三島」の「釜揚げシラスと桜海老丼」たち

 そんな自分の中の(他人にはどうでもいい)葛藤に結論をつけながら、朝メシを食っていた。この生シラスの乗った丼食べて、今日も頑張ろう。

*1:前回の定宿探しの様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com