散策勤務

 午前中の1時間ちょっとだけ、気まぐれに近所周辺へ外出して仕事。人が通る風景を横目にパソコン作業と言うのも悪くない。そんなくらいに在宅勤務に慣れ、飽きてきている。快晴とは言わないまでも、寒くはない天候なので、良い気分転換。

定食屋「楽亭」の「ショウガ焼き定食」

tabelog.com
 気分転換ついでに昼メシも外で取る。近所の定食屋「楽亭」で、ショウガ焼き定食を注文。近所では定番の店ながら、(夜、飲みの場としての利用はあれど、)昼飯で入ったのは久々かもしれない。Blogを漁ってみたら当時の記事が出てきた。2017年4月の記事*1。多分これ以来。

 店構えからして、THE定食屋。そしてメニューがやたら多い。頼んだのはしょうが焼き定食880円。こちらも見た目通りのTHEしょうが焼き。玉ねぎなどの野菜とともに炒めるスタイルで、王道の1つ。味は良くも悪くもTHE定食屋。そして、食後にはコーヒーが付く。(過去記事「近所の定食屋の話」より引用)

 当時も同じショウガ焼き定食を頼んでいるあたり、俺らしい。写真を見返せばメニュー構成は同じで、メインにご飯味噌汁漬物と1品小鉢。ここ最近の材料費等の高騰もあったが、値段も今は税込み表記968円で、当時は税抜き880円表記だから、値段据え置きのようだ。
 閑話休題。食べている間は、そんな昔を思い出すことも無く。いい気分転換として「外メシ」を楽しんでいたのだった。
 気分転換も終われば、詰め込まれた会議の処理が始まる。自宅に戻ってさっさと準備準備。

*1:当時の記事は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com