気まぐれに出掛けたくなって

 今日は気まぐれな気分だったので、朝在宅で始業してから、職場(京王新線初台駅近辺)へ出勤してみた。職場へ行く理由はまったくないのだが、どうも自宅で過ごすのがピンと来ず、昨日Blogに書いた新しい服の影響なのか、外出したくなった。
 午前中は定例会議があるので、それに出席。乗り継ぎの合間に発言しながら、移動を挟む。我ながら、なかなか器用なことしているものだと思う。無事、午前中のうちに職場へたどり着く。
 職場と言っても、割り当てられているフロア(11F)ではなく、サテライトオフィスとなっているフロア(18F)を利用。一応職場に顔だして数名へ挨拶して、サテライトオフィス側で午後から仕事。
 午後からは2年目社員向けの研修で、先輩社員との対談会(先輩社員側)に出席。20名ほどの2年目社員と対談していたのだった。リモートだからなのか、距離感がつかめず、どこまで突っ込んで話していいのか、わからない。
 会社を辞める系の話や副業の話が出たり、全く質問してこないやつとかもいて、これは指摘するべきなのか・・・。2年目にしてはスレてる印象。そして、職場とは違う距離感に、若干の気持ち悪さを感じた出来事だった。フレッシュさを求めてはいないけど、思ったより後ろ向きな連中が目立つ対談会だった。

居酒屋「酒場 ふくろ」のカキ鍋

tabelog.com
 夜は俺の愛する池袋の居酒屋「酒場 ふくろ」へ。今最も好きな店。冬到来で、鍋が提供開始されていて、思わず頼んでしまう。しかも、定番「湯豆腐」ではなく、「カキ鍋」に挑戦。ポン酢かと思いきや、想定外の味噌味鍋で、嬉しい驚き。
 今日はこいつと白ホッピー。若い連中にアテられた気持ちも、これで回復・リセットさ。ベテランにはベテランの在り方がある。そう、俺らしい華金の夜が過ぎていく。