Implementing and Administering Cisco Solutions (CCNA) v1, Day 4

 3日前からCisco技術者認定のうちの1つ、CCNA認定*1の受験対策研修に参加している。トレノケート社が開催する「Implementing and Administering Cisco Solutions (CCNA) v1」である。全5日間。
 今日も今日とて、座学と演習の繰り返し。基本的なネットワークの知識はまぁいいとして、Cisco独自の使用だったり、実機そももののConfigレベルの記述や挙動には、まだ習得しなければならないことも多い。本研修は基本的なネットワークの知識から説明しだすので、俺の聞きたい範囲の説明が少ないのがジレンマ。悪い意味で成長してしまっている。
 さて、そんな研修とは打って変わって、研修しながらとある検証作業もしていた。先日入手したリモートワールド端末*2。これを非常に気に入っているのだが、VMware Horizonを使ったシンクライアント環境で、拡張モニタの設定が自宅だとうまく行えなかった。そのため、午後から職場へ出勤して検証していた。検証と言っても、何台か仕様違いのモニタと接続し、拡張モニタが動作するか確認する程度だが。
 研修の休憩時間などを使って自宅から持ち込んだケーブルを使って接続確認。すぐに結論が出た。自宅にある4Kモニタが拡張モニタに対応しないことがわかった。推測だが、VMware Horizonを使ったシンクライアント環境では、4Kモニタを含んだ複数ディスプレイ拡張が出来ないようだ。
 せっかく自宅の私用で4Kモニタを入れたのに、より使用頻度の高い業務用には向かないだなんて・・・。それでモニタをサイズダウン・スペックダウンすることはしないつもりだが、非常に残念な出来事なのだった。来年変わると聞いている、OA環境更新が待ち遠しい。

*1:CCNAは「Cisco Certified Network Associate」の略。

*2:リモートワールド端末入手の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com