土産・誕生日・おでん

宅飲みが始まる

 今日は昼から我が家に学生時代の友人TY.T.、TM.T.*1、T.N.が来てくれて、宅飲みだった。
 元々TY.T.が旅行土産の焼酎を俺にくれるというので、だったら家で飲もうとなった。そこにTM.T.の誕生日祝いを被せた形。加えて、宅飲みするならおでんがいいと、T.N.が言い出し、もはや集まれればなんでもいいって集まり。
 妻Y.I.と長男K.I.も在宅なので、大人5人、子供1人のちょっとしたホームパーティの出来上がり。

持ち込まれた酒類

 持ち込まれた焼酎たち。特に明るい農村は44度あって、結構効いた。それでも美味いのが不思議。
tabelog.com
 おでんは、おでん屋「お多幸 浦和西口店」のテイクアウト。おでんを鍋でテイクアウトし、電車で持ってきたT.N.の度胸に感服。汁漏れ対策までしてあって、そんなにおでん食べたかったのね・・・。
 そんなこんなで昼から夕方までダラダラ楽しく食べて飲んで。定期的に集まれる友人がいるってのは、何事にも代えがたく、ありがたい存在である。
 今日もそんなことを思って1日を過ごしていた。

*1:同じイニシャルが2名いるため、便宜上名前の漢字2文字目のイニシャルも付与。