2022年の夏休みが始まった。

 今日は山の日で祝日休暇。そして今日から来週火曜日の15日まで夏季休暇で、6連休としていた。
 とは言え、新型コロナウイルスの影響もあって遠出は無し。栃木県にある実家への帰省も、実家側からNGが出るような状況。単に休みが長いだけである。
 そんなこんなでIT関連資格の試験勉強をしたり、最近よく聞く会社の投資セミナーに参加してみたり、昨日出た「夏休みの宿題」*1に手を付けてみたり。なんだか我ながら、無駄に意識高い連休初日。もっと、「酒飲んでくだ巻いて」が俺には合うんだけれども。それと保育園が祝日で休園のため、長男K.I.の子守をして過ごしていた。
 夜は、妻Y.I.の学生時代の友人Y.T.も交えて夕飯。連休になると毎回会ってるこの2人。大阪府と埼玉県を行き来しているのだが、その距離を感じないほど仲がいい。昨日から我が家に泊まりで遊びに来ていて、昼帯は2人で遊びに出かけていた。昨日の夜も今日の昼もあまり話せなかったので、今日の夜やっと話ができ、久々に近況を聞いていた。
 ヌルっと始まった感のある2022年の夏休み。短いながらゆったり、ゆっくり過ごしたいと思う。

*1:「夏休みの宿題」の詳細は昨日のBlog参照。 m-i-5.hatenablog.com