夏合宿を思い出して

 今日は朝から、渋谷区にある自社ビルの検証ルームへ。検証ルームといいつつ、最近、自課長グループはここが職場化しつつある。人の集まる本来の事務所(本社ビル)を避けて、新型コロナウイルス感染症対策をしつつ、席も広々と使えて快適だからだ。最寄りは小田急代々木八幡駅。余談だが、在宅ワークをしなかった今月唯一の日になった。
 用件は、書類1枚の提出。これを盆前までにやる必要があったので。特に忙しい日ではない今日を選んで、出しておくことにした。また、外出ついでに、新入社員K.K.にとあるプロジェクトの作業レクチャも行った。リモートでもできるが、席を隣にして同じ画面を見ながらやったほうが作業が楽。1時間ちょっとのレクチャも無事完了。
 丁度みんなの予定が重なったこともあり、グループ10名中6名が集まっていた。それだけいれば、なんだかんだワイワイ楽しく仕事も進む。隣のリモート会議を覗き見したり、普段聞けないようなことも聞いてみたり。そして部屋は専有場所なので、昼飯も弁当を買いだしてもらってその場でみんなで食べている。これまた距離感縮む出来事。
 外の暑さも相まって、学生時代の夏合宿を思い出した出来事。もうちょっと(検証ルームや職場に)出てきてみようかな。なんだかふとそう思ってしまうのだった。