再び工事担任者を目指して

 今年度資格取得・研修受講の機会が非常に多い。情報処理技術者試験やAzureサービスの資格。加えて、建設現場の指導員系研修とジャンルも多岐に渡る。
 そして、その勢いに乗せられて、工事担任者の受験を思いつき、リックテレコムの資格対策本「工事担任者総合通信標準テキスト」を購入してきた。
 昔に載せた記事を探すと、10年前から工事担任者取得を目指していたことを思い出す*1。当時はろくに勉強する気もなく、運良くAI3種とDD3種*2という一番下のランクを取得して終わっていた*3。その上位も受験したけど、全く刃が立たなかった*4
 現在は2021年度から資格体型が変わり、「総合通信」を最上位に、「第一級アナログ通信」、「第二級アナログ通信」、「第一級デジタル通信」、「第二級デジタル通信」と5種類に分かれている。
 そんな10年ぶりの工事担任者だが、今回は一気に最上位の「総合通信」を目指して受験するつもり。ぜひちゃんと勉強して1回で取りきりたいところ。
 10年ぶりだからこそ、カリキュラムが懐かしい。新鮮な気持ちでやれそうだ。

*1:10年前に工事担任者取得を目指した際の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:現在の第二級アナログ通信と第二級デジタル通信資格に相当。

*3:AI3種、DD3種の合格については以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*4:工事担任者 AI2種、DD1種、同2種受験の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com