長男K.I.の誕生祝い

 まだ結構早いが、7月28日が長男K.I.の1歳になる誕生日ということで、学生時代の友人TY.T.、TM.T.*1、T.N.、J.K.、それとTM.T.の彼女がお祝いに来てくれた。
 まさか息子の誕生日を5人もの人が祝ってくれるだなんて。子供パワーすごい。3人暮らしの家に8人居て急に賑やかになる。K.I.も知らない大人がいっぱい居て、ちょっと人見知りしつつも楽しそう。
 食事は最寄り駅前で適当に買い出しして、昼から宅飲みなスタイル。先月もT.N.の家に遊びに行ったけど*2、最近このグループは非常に仲がいい。何より20年近い付き合いに加え、近所同士ってのが大きい。気の置けない、最高の仲だ。

長男K.I.の誕生日祝いの品々

 そして重ねてありがたいことに誕生日祝いに手押し車と布製絵本と輪投げを贈って貰ったのだった。消防車の手押し車は黒いところに座って足蹴り車にもなるし、黒い板を外すと荷物が入れられる。さらに側面には積み木をパズルのようにはめて入れる遊び機構も付いていた。布製絵本はボタンや紐がついたりしていて、外したり動かしたりして遊べる。輪投げは非常に柔らかい素材で出来ていて、手で振ると中の鈴が鳴って楽しむこともできる。
 どれもK.I.はその場で気に入ったようで非常に笑顔で楽しんでいた。親ではなかなか考えつかない品々で、その上K.I.も喜んでくれてこれ以上無いプレゼントだった。
 妻Y.I.は、T.N.から個別にさらにプレゼントを頂いていたみたい。女同士いつの間にか仲良くなっていて、これまた嬉しい限り。おとなになってから友人ってなかなか出来ないから、こういうつながりでもできることは非常に良いことだと思った。
 今日はとても賑やかで、そして家族も、友人も笑顔になった1日。非常に良い日を過ごせたのだった。

*1:同じイニシャルが2名いるため、便宜上名前の漢字2文字目のイニシャルも付与。

*2:新居訪問の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com