個人成果表彰式 2022(2021年度)

 先日Blogにも載せていたが*1、会社内における2021年度の個人成果表彰に選ばれた。今日はその表彰式だった。
 昨年同様*2新型コロナウイルスの影響から、会場は分散。支店・事業部ごとにTeamsで拠点を結び、オンライン表彰式だった。昨年は会場に出向いたが、現地独自のイベントがあるわけではなかった。そのため、今年は自宅からオンライン参加にした。
 表彰結果は置いといて、式典に至るまでの過程に不満がある。なぜならば、表彰決定しても、組織として周囲の誰からも褒められないし、周囲の誰からも祝われない。事務的な出欠確認と、顔画像提供の依頼メールくらい。総括の担当部長S.K.なんて「自部に対象者いたかどうかわからない。」とか触れ回っている始末。自部120名いて、唯一俺だけ表彰されているのだが、その当人に聞こえてくるような言動にがっかり。なんか、そんな雑というか、どうでもいいものなんだなと思い知らされる。
 まだ昨年のほうが祝ってくれる人がいただけ、マシなくらい。今年はそれすら無いから何も感じない「無風」、もしくは「悪風」の表彰だった。
 結局、自室でただ動画を見させられた1時間30分の出来事。こういっちゃなんだが、仕事ついでに眺めていたくらいの出来事だったよ。

*1:先日のBlogは以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:昨年の様子配下参照。 m-i-5.hatenablog.com