AI研修(初級)

 先日入校した、DX人材育成を目的とした社内学校(社内研修制度)*1。今日はその学校の初研修だった。
 研修内容はAI研修(初級)。後日中級もある。午前中は世の中におけるAI市場の規模感や概況、AIの歴史なんかを学び、午後はハンズオンで実装を学ぶ。意外にも自社の取り組みなんかも紹介されていて、これが意外と面白かった。
 午後のハンズオンでは具体的にチャットボットを実装していたのだが、Googleの「Dialogflow」と言うサービスを使っていた。こんな簡単に、無料でLINEチャットボットって作れてしまうのかと、かなり驚き。また、自然言語処理と画像解析にはAWSが、FAQ作成にはAzureが紹介されていて、世の中には、すでに当たり前のようにプラットフォームが出回っていることを思い知らされたのだった。
 今日は簡単なハンズオンまでで終了だったが、後日の中級では何が紹介されるのやら。思った以上に楽しめそうな学校生活になりそうだ。

*1:入校の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com