2022 G.W. 2日目 -千葉旅行(4年ぶり) 2日目-

テーマパーク「マザー牧場」入り口

www.motherfarm.co.jp
 2022年のゴールデンウィーク2日目。昨日は4年ぶりの鴨川シーワールドだったが、今日も4年ぶりで*1マザー牧場へ来ていた。海の次は山・・・ってわけじゃないが、やっぱり鴨川シーワールドとセットな印象。

マザー牧場ネモフィラ草原

 丁度シーズン真っ盛りのネモフィラが咲いていて綺麗。近くで見るのもいいが、一歩引いて見ていても綺麗。
 大人2人は大喜びだが、一方、長男K.I.にはちょっと早かったか・・・。草を近づけられてやや不機嫌気味。

ショー「アヒルの大行進」

 K.I.が興味津々だったのはショー「アヒルの大行進」。人の周りを走り回ったり池に飛び込んだり、せわしなく動き回る白いアヒルを目で追いかけて楽しんでいた。親の甘い目線からすると、家で文鳥を見ているから、鳥っぽいものはわかるのだろうか・・・なんて。
 ショーのすぐ隣には羊と触れ合える場所もある。手を出せば鼻を近づけてくる羊たち。K.I.は、はじめは興味津々だったが、近づかれて来るとやや怖いのか不安顔。表情豊かで面白い。
 他にもいろんな動物をK.I.に近づけて、子供の反応を見て楽しんでいた。大きな動物との触れ合いで、喜びも怖さも、表情がコロコロ変わっていて、K.I.当人も楽しんでくれていたらいいな。

都市交流施設・道の駅 保田小学校

 マザー牧場を後にしたら、そのまま南下して「都市交流施設・道の駅 保田小学校」へ。妻Y.I.の希望。数年前に友人C.T.と遊びに行こうとしたが、新型コロナウイルスの影響で頓挫したらしい。丁度近くだし、昼メシにいいだろうということで、ここを選択。

中華料理店「中国料理3年B組」のチャーシュ麺

tabelog.com
 昨晩、今朝ともに魚の多いメニューだったので、昼メシは中華料理店「中国料理3年B組」のチャーシュ麺にした。店頭に並ぶチャーシュ丼のチャーシューがとても分厚くて期待していたが、期待通りの肉ボリューム。厚さ1cm超えはあろうかというチャーシュー。しかも写真では分からないが、隠れて4枚目が潜んでいる。味も思った以上に美味しくて侮れない。
 遅い昼メシを済ませ、買い物をして、K.I.を芝生で遊ばせたら、時刻は14:30。0歳児連れにとっては、帰るのにちょうどいい時間。高速道路のI.C.がすぐ近くなのもこの道の駅が便利な点。館山自動車道に乗って、千葉県千葉市経由でご帰宅と相成ったのだった。
 長男K.I.の表情が多様に楽しめた千葉旅行。良い旅行だった。そして、妻Y.I.いい誕生日祝いになってくれたら幸いだ。また数年したら鴨川シーワールドのお誕生日バッジをもらいに、そして、動物たちに触れ合いに、ゴールデンウィークは千葉へ来よう。そう締めくくった2日間。

*1:4年前の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com