ふるさと納税 2022 #3

 2022年のふるさと納税。今年3回目*1
www.furusato-tax.jp

  • 千葉県長生村「C02-501 ボイルタラバガニ肩 1肩800g 特大3Lサイズ」(寄付額:23,000円)

 1回目に寄付してもらったカニはオーブンで焼いて食べた。流石に美味しい。その後、蟹汁にしたり、雑炊にしたり。自分以上にご飯(米)好きな妻Y.I.が大満足していた。

 2回目で寄付してもらった乳製品セットは大当たり。粘り気と旨味の強いヨーグルトがたくさん入っていて、朝メシや間食のいいお供。ヨーグルトってスーパーだと雪印などの定番しか手に取らないので、珍しさもあって楽しめた。

 そして、3回目で寄付したのは上記3自治体。洲本市天童市は初寄付。Y.I.の意見を参考にして、日常的に消費しそうな品を選択。淡路島のたまねぎ、天童市のそばといえば、どちらも地元の名産でもある。とても楽しみ。
 加えて、例年定番となっている会津若松市への寄付。どれを飲んでも美味しい、地元名産の日本酒6本セット。12種類から6本選抜となる。今年はどれが送られてくるか。それも楽しみ。
 すでに寄付額の枠も後半戦。まだまだ目移りしてしまっている。

*1:今年2回目の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com