上長失踪

 朝イチ、職場のグループ長K.I.から呼び出しがあり、数人と共に緊急WEB会議。
 内容を聞いたら、今日から直属上長の担当課長S.H.がしばらくの間、休暇に入ると告げられた。家庭の事情らしい。昨日まで当人から何も告げられていないため、かなり驚きの通告だった。
 日々の相談や報告はもとより、勤務や決裁の申請承認、組織関連の報告エスカレーションなど、担当課長が担う部分は非常に大きい。1つの担務を担っているわけで、担当課長を中継して他組織と連携することになる。
 うちの担当は担当部長をグループ長であるK.I.が兼務しており、実質不在みたいなもの。早い話がちょっとした相談から1万円の決裁まで、すべてグループ長宛になる。
 さすがにそんなことしていたら業務が回らなくなるということで、他の担当にも色々相談に乗ってもらい、勤務や決裁は別の担当課長が実施したり、組織関連の報告はまとめてもらったり、いろいろフォローに入ってもらうことになった。一方で、案件の進行はさすがに他担当では事情がわかりかねる。今いる主査3名(先輩T.K.、先輩H.I.、俺)でたてつけていくことに。
 昨晩までまったく普通に仕事していたらしく、そこから急な音信不通になったS.H.。そんな状況下での急なフォロー・リカバリ、しばらく混乱が続きそうでならない。当面見通しは暗そうだ・・・。