2年目職能研修 2日目

 昨日、今日と2日間に渡って職能研修を受講している。内容は、今の職能(格)に対する2年目研修である。
 昨日遅刻した反省を受け、8:20には始業。そして、研修のためのWEB会議には受付開始時刻ピッタリの8:50に接続した。
 昨日に引き続き、実践的な研修が多い。今日のコンテンツは趣向が凝っていて、たくさん来る社内からのメールに対し、回答を用意して返信するというもの。インバスケットと言うものらしい。
 自分はチェーン店のエリアマネージャで、上司(本部長)や同僚(他のエリアマネージャー)、部下(店長)がメールを送ってくるという設定。1通のメールを見ただけでは最適解が引き出せず、メール全体を見渡して、要素を拾って回答を作る。例えば、部下からの嘆願に対し、本部長が教えてくれる次年度方針を踏まえて回答する・・・などという感じだ。
 その後、いくつかのメールが抜粋されてテーマとなり、グループで何を書いたか発表し、最適な返答を導き出す。その後全体へグループ発表を行うという流れになる。
 また、そのチェーン店に対する企画書も作成し、3年後のビジョンを作るというものまであった。昨日から若干気づいていたが、リーダーというか、全体通して管理者研修みたいな内容なのだった。
 最後には、昨日やった面談練習(ロールプレイング)のフィードバックをもらい、終了。これまた的確なアドバイスをもらって、嬉しいやら悲しいやら。
 2日目は定刻よりもだいぶ早く、16:00で終了。2日間連続して満足な内容だった。
 そして、昨日に引き続きここから第2部。通常業務の処理がある。長い夜が始まるのだった・・・。