2年目職能研修 1日目

 今日、明日と2日間に渡って職能研修を受講することになった。内容は、今の職能(格)に対する2年目研修である。
 なんとも間抜けなことに、そんな研修を遅刻。理由は、集合時間をすっかり忘れて、20分遅れてWEB会議に接続したのである。昨晩時間を確認したにも関わらず、疲労なのか、何なのか。事務局には接続不良と判断されたのかお咎めもなく、まだオリエンテーションの段階だったので、研修そのものには問題なく参加できた。
 内容は「リーダーになるには」的なもの。主な内容は、グループディスカッションに加え、自己評価と他己評価の比較や、動画撮影による自身の行動チェック、面談練習(上司役)など。座学的なつまらない研修になるかと思いきや、実践的で非常に学びのある内容だった。久々にうちの会社で実施する研修に満足。
 終始カメラONが義務付けられているので、周囲の年齢層がよくわかる。簡単に言えば、写っている全員が課長候補だし、場合によっては次年度の昇格試験(課長任用試験と同義)のライバルとも言える。同期もいれば40代後半もいて、こんな人達と競い合うのだと、なんだか急に昇格試験を意識してしまう。
 研修は無論定刻で終わるため、17:30で終了。満足な初日なのだった。
 そして、ここから第2部。通常業務の処理に追われるのであった・・・。