2022年 初雪

f:id:M-I-5:20220109085353j:plain:w320
雪の様子(妻Y.I.撮影)

www3.nhk.or.jp
 今日は関東圏で最大10cmを記録する積雪があった。在宅勤務なので気づかなかったが、妻Y.I.が送ってきた写真や、職場のチャットでその事実を知る。ベランダから覗いてみると、我が家の周囲も積雪していた。
 例年、自室が極寒になるため、暖房は万全の準備をしてきていた。パネルヒータを購入したり*1、妻Y.I.の気遣いで電熱のひざ掛けをもらったり、義実家から使わなくなった石油ファンヒータを譲ってもらうなど。そのせいか、普段より一段冷え込んだ今日も、外の様子に気づくことがない。
 いいか悪いかは別として、快適な室内である。
 一方で、少しくらい季節を感じようと、業務終了後には外に出て、雪の様子を眺めていたのだった。
 季節感を遅れて感じた、今年の初雪。

*1:パネルヒータ購入の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com