正月帰省(実家へ)

 元旦明けた1月2日は、俺の実家に顔を出しに行ってきた。父・祖父と共に、近所に住む叔母や義理の叔父、従姉も顔を出してくれて昼メシを実家で食べていた。
 話題の中心はすっかり大きくなり、生後5ヶ月を過ぎた長男K.I.。ニコリと笑えば大人も笑い、オギャーと泣けば大人は困る。そんな風に振り回されつつ、ここ最近の実家トークをしていたのだった。
 新型コロナウイルス騒動の一連で、近所の交流中断や首都圏からの帰省抑制なんてムードも実家にはあったが、ワクチン接種が進んで、今では頻繁に帰ってこいモード。次はK.I.がハイハイするくらいになったらまた来ようと思う。
 生後5ヶ月で貰ったお年玉の使い道。散財する気はないが、K.I.のために貯金しても10何年寝かせるだけだし・・・。帰りの道中、これはどうしたものかと、悩む我々夫婦なのだった。