そば屋忘年会

f:id:M-I-5:20220103100152j:plain:w320
そば屋「那須家 宗庵」の飲み比べセット。

tabelog.com
 今日は家の近所のそば屋「那須家 宗庵」にて妻Y.I.、長男K.I.、義母K.K.と4人で忘年会をしていた。年末年始の顔出しの代わり。
 長男K.I.が生まれてから、今まで以上に義実家とこういう会食をするのが増えて、所謂「世帯持ち」ってやつを強く実感している。そのうち近所付き合いとか、学校づきあいとか出てくるのだろうと考えるようになった出来事。
 K.K.は酒好きで、飲むと気さくな人。初孫K.I.もいて、好きな酒もあってご機嫌なようだった。新しい話題が多くあるわけではないが、落ち着く夜の席。
 最近、この店のそばがきが美味くてハマっている。改めて見直す、そば屋の定番つまみ。板わさとかそば焼き味噌とか、今更目にとまるようになった。来年はちょっと凝りそうだ。
 この店で酒と言えば日本酒。今日の利き酒セットは写真左から「屋守 純米無調整生 おりがらみ(豊島屋酒蔵・東京都東村山市)」、「鮎正宗 純米酒(鮎正宗酒造・新潟県妙高市)」、「岩の井 初しぼり 美山錦 純米吟醸無濾過生原酒(岩瀬酒造・千葉県御宿町)」。充実の品揃えである。
 家に帰って、K.I.を風呂に入れ、準備が整えばワインで2次会。オトナな感じの落ち着く忘年会。非常に楽しい一席なのだった。