仕事納め 2021

 昨年同様*1、今年も在宅勤務で仕事納めを迎えた。
 会社的にも今日が最終営業日。そんな最中、最後の最後まで引っ張った見積もり作成に対応しつつ、普段なかなか進められないドキュメント作成や年末挨拶なんかを進めていたのだ。
 周囲は早めに年休を取って連休を長く作りたがるが、俺はというと、こうやって勤務者の少ない年末やゴールデンウィークなんかに勤務するのが嫌いじゃない。自分のペースで進められるし、普段と違って集中できる。また、いつもなら目に止まらないポイントを改善したりとかする気にもなる。
 とはいえ月末なので時間外(残業)時間いっぱいでタイムアウト。17:30きっかりに今年最後の勤務を終えたのだった。
 今回の年末年始は、年明け1日だけ年休(年次休暇)を取得し、2021年12月29日(水)から2022年1月4日(火)まで休み。1週間の休みをゆっくり過ごそうと思う。

*1:昨年の仕事納めの様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com