積堆13プロジェクト。その5。

 今日は東京都府中市のお客さん対応でWEB会議だった。以前から話題にしている積堆13プロジェクトのことである*1
 一旦、13件中4件は契約ごとも終え、前に進んでいる。一方で9件は未契約だったり、そもそも要件未確定だったりと、未だ行く先不透明な状況が続く。お客さんも怒りを通り越したのか、共感、もしくは応援のスタンス。もはや、何が正解なんだろうかと悩むほど。
 現地対応もないため、お客さんの顔も、なんだったら社内メンバの顔も実際に見たことがない。顔写真が数名、Teamsのアイコンになっているくらい。この仕事自体がバーチャルで、もしかしたら偽物なのかとすら疑うくらい。
 あなたは人、それともAI。

*1:積堆13プロジェクトの過去の話題は以下から参照。 m-i-5.hatenablog.com