埼京線ぶらり旅

 今日は1日時間に余裕があったので、1人で外出。埼京線に乗り、いざ渋谷(渋谷区)へ。

「ともだちはくま POP UP SHOP」の様子(1)

www.loft.co.jp
 JR渋谷駅を降りて、目指したのは渋谷ロフト(渋谷LOFT)。期間限定開催*1で「ともだちはくま POP UP SHOP」が行われているのだ。
 ここ最近は「ベビくま」と言う赤ちゃん設定のくまも多く登場していて、子育て世代な俺には妙に刺さる。

「ともだちはくま POP UP SHOP」の説明文

 今回のともだちはくま POP UP SHOPの説明でも、やはりベビくまを推している。

「ともだちはくま POP UP SHOP」の様子(2)

 発売時期やプロデューサの違いなのだろうか。グッズも種類が増え、トーンが違ったり、作風が違ったり、だいぶ迷走化してきている。俺は案外それが嫌いじゃなくて、まったく実用的ではなさそうな小物入れや飾りなどを眺めて癒やされていたのだった。

Lewis Leathers Japan

 今日はともだちはくまだけが目的ではない。同じ渋谷区にあるLewis Leathers Japanの東京SHOPにも足を運んでみた。
 レザーグローブ(手袋)が欲しかったので訪ねてみた。しかし、さすが海外製。指のサイズが長すぎて合わない・・・。イタリアのSermoneta Glovesはあったので大丈夫だろうと思っていたが、海外と言っても国が違えばぜんぜん違うようだ。
 いつかはここのグローブも欲しい。試着してしまうとダメなことが決まってしまいそうで、今日はかるく冷やかすだけで店を後にした。

閉店中のオスローバッティングセンター

 所変わってここは新宿区歌舞伎町。懐かしのオスローバッティングセンターが改装のため閉店中。初め、完全閉店なんだと思って非常にがっかりしたが、継続するようでホッと一安心。
 青春時代の大切な場所って、いつまでも残っていて欲しい。

居酒屋「豊田屋 二号店」

tabelog.com
 最後は夕飯がてら豊島区西池袋に立ち寄り、居酒屋「豊田屋 二号店」。ここはTHE COLLECOTRSの古市コータローが常連な店。さすがに本人はいなかったけど、空気感を楽しませて貰った。
 煮込みとビール。その後はチューハイをかっくらう。あとはここでロック談義ができれば最高だろう。
 JR渋谷駅から始まり、新宿駅を通過し、池袋駅で今日を締めくくる。なかなか楽しめた、埼京線ぶらり旅。

*1:開催期間は12月1日(水)~12月26日(日)。