年末調整と荷片付け 2021

 今日は出勤。なぜかと言うと、年末調整の書類提出のため。
 決裁も契約もほとんどが電子化・郵送化されたというのに、年末調整の付帯書類(証明書)だけは対面での提出。ある意味新鮮な出来事である。
 相変わらず出勤すると知らない人が元・俺の席に座っている。もう譲るよ。あと1ヶ月だけのことだし。
 書類提出を早々に済ませて、袖机や棚にある私物の撤去も実施。この際だからと、文房具類は思い切って廃棄。どうせ家にも同じか、それ以上にペン類はあるのだし、割り切って捨ててしまった。マニュアル類は無論捨て、お客さん向けの書類の一部だけPDF化して保存。
 なお、1番かさばったのは給与明細だった。入社して以降、なんとなく毎月印刷して保存していた。これが捨てられず、フラットファイル3冊分が残った。
 いっぱいに詰まった紙袋。これで一切の荷物が会社から無くなる。ちょっと寂しいような、それでいて気が晴れたかのような気分。きっと転職した人って、こんな気持ちなんだろうと思った帰路なのだった。