誕生日とお食い初め

 今日は俺の34歳の誕生日。そして、長男K.I.が100日を過ぎたので、お食い初めも併せて行う日としていた。

f:id:M-I-5:20211106101217j:plain:w320
妻Y.I.からの誕生日プレゼント「カラフルべこ」

 俺が福島県好きだと知っている妻Y.I.からのプレゼントは、民芸品「カラフルべこ」だった。青が俺で、赤が長男K.I.、黄色がY.I.のイメージを表しているらしい。なんとなく、信号機カラーなのかなと思っていたら、そういうわけではなさそうだった。
 文鳥の遊び場(おもちゃ設置場所)が、いつの間にか神棚になっているので、そこに飾ることにした。
 昼は1人で出かけて、豊島区へ。JR池袋駅近くと同目白駅近くで服の買い物。シャツ2枚と薄手のデニムパーカーを購入。
shop.dustandrocks.com
 今回はどれもいい買い物だったが、その中でも古着屋「DUST AND ROCKS」の「DUST AND ROCKS Original Embroidery Series -NAVY GUN CREW PARKA- デッキ パーカー」がお気に入り。WEBサイトで見て欲しくなり、実物を確認したくて目白駅まで出向いた甲斐があった。
 そして、最近新型コロナウイルスの副反応で寝込んだせいで、体重が5kgほど落ちた。そのせいか、とある店で生まれて初めて「スリム」と言われた。標準体型より全然上な人生を過ごしてきただけに、「スリム」と言われてピンと来なかった。嬉しいというより、ポカンとしてしまった。

f:id:M-I-5:20211106101142j:plain:w320
お食い初め

 家に帰ったら、K.I.のお食い初めイベント。近所のスーパーマーケットで仕入れた鯛・はまぐりを初め、Y.I.お手製のお食い初め膳。
 当のK.I.はというと、「ナニコレ」状態だったが、機嫌良く、なんなく”セレモニー”を終えることができたのだった。

f:id:M-I-5:20211106101208j:plain:w320
大胆すぎるカニ

 子供のイベントとは言え、まだ離乳食も食べていない乳児。結局お食い初めの”食”部分は大人の楽しみ。鯛・赤飯・はまぐりに加え、併せて用意したカニを使ってカニ鍋。頭まるごと入れるとは予想していなかったが、いい出汁出て美味しい。
 よく考えると、食卓を囲んでの食事は、K.I.にとって初めてだったかもしれない。目線に大人がいると安心するのだろうか。終始ご機嫌なK.I.を様子見しながらの夕飯。
 温かい家庭がある。なんて素晴らしいことだろうか。心からそう思えた、34歳の誕生日だった。