インドカレーと靖国神社

 今日は所用で、家族3人で新宿区へ。JR市ヶ谷駅で降りた。
 俺はベビーカーで都内へ出かけるのは初めて。バリアフリーの状況などがつかめていないので、ちょっとドキドキしていた。
 結果、JR新宿駅の乗換でちょっとつまづいたくらいで、難なく到着。

f:id:M-I-5:20211106101011j:plain:w320
インドカレー屋「アジャンタ」のランチ ペア

tabelog.com
 時間調整も兼ねて14:00頃の遅い昼メシ。インドカレー屋「アジャンタ」でランチ ペア。チキンカレーとマトンカレーを選択。ちょっとナンがちぎれているのは写真を撮り忘れそうになり、少し食べてしまったから。悪しからず。
 インドカレー好きの俺だが、ここのカレーはちょっと次元が違っていた。具材の肉も美味いし、スパイスもいいし、辛い割に後に残らない。ナンもバターが効いていて、焼き立てだからとても美味い。久々に唸る昼メシだった。
 しかし、唸り過ぎたのか、用事のある場所には結果的にギリギリに到着。市ヶ谷駅の北側に用事があったのに、南側(と言うか、ほぼ東京メトロ麹町駅)へ向かったのが反省点。遅刻せずに済んで良かった。

f:id:M-I-5:20211106101132j:plain:w320
靖国神社前にて

tabelog.com
 用事のある場所にて、1度受付・対応をしてもらっていたら、途中のところが詰まっていて順番待ち多数。なんと、1時間30分待ちになってしまう。しかし、順番が来たら電話で呼び出してくれるというので、靖国神社まで散歩。平日なので人もまばら。景色のいい参道が気持ち良い。
 そのまま休憩ということで、そば屋「靖國八千代食堂」に入り、飲み物だけ注文して時間までゆっくりしていた。店も空いていて、夫婦2人共、持ち込んだ本を読んで時間待ち。
 その後、待っていたら呼び出しが来て、2回目の対応が終わり、17:00に用事のある場所を出て帰宅。
 用事のある場所での対応より、待ち時間が長かった。なんだか、都内散歩な気分になった出来事だった。