子連れ外出訓練

f:id:M-I-5:20211031094753j:plain:w240
博物館「カップヌードルミュージアム 横浜」前にて

 ここは神奈川県横浜市。写真撮影場所は偶然通りかかった博物館「カップヌードルミュージアム 横浜」前。今日は子連れ外出の練習も兼ねて、家族で横浜観光に来ていた。
bunfes.web.fc2.com
 今日の目的はイベント参加。手(10)に(2)し(4)あわせで10月24日は文鳥の日。横浜モアーズ屋上の特設会場にて、文鳥まつりが開催されていて、これに参加するために来ていた。

f:id:M-I-5:20211031094803j:plain:w320
文鳥まつりの様子

 急遽決まったイベント参加だったので、フリー入場の枠に並ぶ。フリー入場15分ほど前に行くと、30名ほどすでに並んでいた。いろんな作家の文鳥グッズがあるようで、遠目から見ても面白い。来場はみんな、文鳥を飼っている人なのだろうか。そんなことを考えながら列に並んでいた。
 ベビーカーだと通れるルートも制限されるので、予想より1.5倍時間がかかる。時間の読めなさを痛感しながら、今日はいろんな場所をウロウロしていた。また、意外と気遣われることも多く、その反応が新鮮であった。
 それと授乳とおむつ交換で、意外と時間を取られる。予想できればいいが、どちらもタイミングを知ることは難しく、想定外な移動中断を余儀なくされる。授乳室の存在を意識する日が来ようだなんて。想像もしていなかった。
 作品見学やグッズの買い物を終え、再び横浜の街を歩いて電車に乗って帰宅。ベビーカーで出かけるのはエレベータ探しと同義。横浜の街より、文鳥のことより、今日は子連れの大変さを思い知った日だった。