Apple iPhone 13到着

 先週予約注文していたiPhone 13(スターライト・256GB)が本日無事到着*1。約2年前にあえて型落ちだったiPhone XSを購入して以来*2、約2年ぶりの買い替え。
 関連製品も用意したものの、まずは本体の移行に四苦八苦。Apple Pay、交通系ICカード、LINE、金融サービス系や決済系アプリ・・・。金や個人情報が絡むアプリは移行が結構難儀。
 1番面倒だったのは2要素認証に、2要素認証用アプリを採用している金融系サービス。もっと上手くやれたのかもしれないが、2要素認証を設定し直すハメになり、結構面倒だった。
 その他、Bluetooth機器やApple Watchなども連携し直し。便利になるほど、環境移行は手間だと思い知らされる。
 一通り設定してみて思ったのはA15チップ(CPU)の速さ。旧型A12チップとは、ちょっと触っただけでわかるほど体感速度が違う。これだけでも買い替えてよかったと思える。普段のちょっとした操作は当たり前としても、店舗などでクーポンなどちょっと画面を見せたいだけの時、起動が遅いのは非常に不便。それが回避できそうなので、非常に良い。
 加えて、より写真が綺麗に取れることになった点もありがたい。俺は写真を綺麗に取ることに執着していないため、ピントや照明などの心得がない。その分をハードウェアが補ってくれるのはとてもありがたい。これは今だけではなく後々効いてくる機能になるだろう。
 最後、これはオマケ的要素だが、サイズ感もiPhone XSよりそれほど大きくならずにすんで、重量もほぼ同じなので、持ち運びには不便しない。手の大きさや重量感がフィットするかどうかって、結構重要な要素なためだ。
 移行には四苦八苦したものの、手に収まってしまえば最強のガジェット、「iPhone」。これからしばらく、深く世話になりそうだ。

*1:予約注文時の様子は以下参照 m-i-5.hatenablog.com

*2:iPhone XS購入の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com