OCNモバイルONEへ乗換(from BIGLOBEモバイル)

m-i-5.hatenablog.com
 2017年から4年弱、携帯電話キャリアBIGLOBEモバイルを利用していたが、乗り換えることにした。行き先はOCNモバイルONE。
 元々各キャリアここ最近、料金改定が盛んだった。ahamo(NTTドコモ)やpavo(KDDIau)と言った大手キャリアの廉価プランの登場が影響しているためだろう。
 BIGLOBEモバイルに大きな不満は今までなかったのだが、各社の料金改定で大きく値下がりの傾向があって、さらに安く使えるのならば乗り換えようと思ったのだった。
 OCNモバイルONEは月6GBのパケット容量を妻Y.I.と2人で分けて利用して1,892円(税込)。月6GBのパケットおよび電話回線1本で1,320円。追加SIMカード(音声対応)で572円。今まで2,550円で毎月運用していたので大幅値引き。
 さらに、いくつかの実測サイトを見ると現在OCNの通信速度は非常に高い。これは乗り換えない手は無いと思った。
 しかし、手続きに大きな問題が発覚。BIGLOBEモバイルは、パケットシェアについても、各回線の名義が個人単位でも利用できた。しかし、OCNモバイルONEはパケットシェアは名義を1本化する必要があった。それなのに転出元のBIGLOBEモバイルは名義変更が原則NGだったのだ。つまり、MNPで転出しても契約は2本になってしまい、1本の契約でパケットシェアが出来ない状態になっている。
 今後必要な手続きは以下となる。

  1. 追加SIMとなっている妻Y.I.名義の回線をOCNモバイルONEへY.I.名義のまま転出(妻名義の書類準備必要)
  2. Y.I.名義のOCNモバイルONE回線を俺名義へ変更(紙手続き)
  3. BIGLOBEモバイルではメインSIMとなっていた俺名義の回線をOCNモバイルONEの追加SIMとして転出(自分としてはメイン回線なのにサブ化してしまう)

 特に2の手続きは紙郵送でのみ対応なので、非常に面倒。安く・早くなるから我慢できるものの、いつ終わるか不透明な手続きほど面倒に感じるものはない。
 格安SIM(BIGLOBE)側は、受注者として契約者数を獲得するために、名義が違ってもシェアSIMにできるようにしたのだろうが、出ていく際にはちょっと不便。そういう手続ができない(用意していない)から安いというのも納得ではあるが・・・。
 今回のことは良い反省として、今後はもうちょっとカラクリを理解してから手続きをしようと思ったのだった。