長男K.I.の初外出

 長男K.I.が1ヶ月検診も終え、外出が許されるようになったので、買い物に連れていくことにした。ちょうど授乳などが必要な時間と被ってしまうので、一緒に出かけなければならなかったためだ。

 我が家のベビーカーはトラベルシステムと言う2点方式のベビーカーを採用している。「Joie(ジョイー) ベビーシート ジェム エンバー 38835」と言う子どもそのものを乗せるカゴ(ベッド)と、「Joie(ジョイー) 三輪ベビーカー ライトトラックス ミッドナイト 1か月~ 41501」と呼ばれる移動用のベビーカーだ。
 カゴ側に子どもを乗せると、このまま車用のベビーシートにもなる。今日は車で出かけたので、こいつを使って乗せた。そしてベビーカーとはドッキングするので、そのままベビーカーにカゴごと乗せて完了だ。わざわざ子どもを抱いて移動させないので、起こさずに済む。
 どんなに泣くかと心配していたものの、カゴに乗せたら寝てしまい。そのまま3時間程度の外出は車内も店舗内でもずっと寝たまま。以前にも似たようなことがあって乗せたことがあるが、外出時はずっと寝ていた。そういう癖のある子なのだろうか。手がかからなくて良い。
 結局、家にいるより静かなまま過ごせたので、ただ押して歩いている以外に気を使うことなく外出完了。
 どちらかが残って家にジッとしているよりも、これからは家族で出かける方向で考えようと思えた出来事なのだった。