フォージングスピンを購入

f:id:M-I-5:20210904104143j:plain:w480
【BGSオリジナル】フォージングスピン[小型の鳥さん向け]

www.birdsgrooming-shop.com
 妻Y.I.からの提案で、鳥向けのおもちゃ「【BGSオリジナル】フォージングスピン[小型の鳥さん向け]」と言う商品を購入してみた。
 以下の通り商品説明から引用するが、要は餌探しをさせるおもちゃである。透明の筒を回転させると、開いた穴から餌が落ちるしかけ。

フォージングとは?
フォージング」とは「餌探し行動」のことを言います。
野生の鳥たちは、家庭で暮らす鳥たちとは違って、自力でエサを見つけなければなりません。
飛んだり、齧ったり、つついたり、鳥たちはエサをみつけるために、一日の内の多くの時間を使っています。◎例えば熱帯に生息する鳥たちは、12時間ほどを睡眠に費やして、活動をしている残りの12時間の内のおよそ8時間をこのフォージング活動、つまりエサ探しや食事に費やしていると言われています。
これ以外の時間は、寝床からの移動や群れの鳥たちとの交流、羽のお手入れに費やしています。
本来、生活時間の約67%をエサ探し行動に費やしていることを考えると、ケージ内で常に同じ場所にあるエサを食べるだけという生活は非常に退屈なものとなります。
退屈な時間が続くと刺激が不足し毛引きをしたり、考えることや動くことをしないと肥満になりやすくなります。
フォージングトイは一見、普通のおもちゃに見えてしまいますが、実は鳥にとって本来の習性を行わせる重要な役割を果たしてくれるのです。

そこで、ご家庭でも飼い主さんの知恵を絞っていただき、フォージングを取り入れていただけたら、鳥さんの知的好奇心を刺激し、餌を探して得られる喜びを演出してあげられるのではないかと思います。

 文鳥を飼っている人たちの間では、現在流行中のこのおもちゃ。2、3日で慣れて餌探しをし始める個体もいるようだ。果たして、我が家の文鳥たちは遊んでくれるだろうか。ちょっと長いおもちゃ慣らしの始まりだ。