みかん祝い

出産祝い(みかん)

 実家にいる親や、親しい親戚から出産祝いが諸々送られて来ていた。
 そんな中、現金以外で貰った中で、ひときわ目を引いたのが「みかん」。蒲郡温室みかんは愛知県の高級みかんのブランド。みかんと言えば、冬の果物という印象があるが、このブランドは夏でも出荷されるらしい。味も非常によく、甘い。これは驚かされた。
 子供服や祝い酒、おもちゃ類をくれる人はいたが、果物というのはちょっと驚きの選択。ちなみに送ってきたのは父親。農家らしい選択である。夏の暑さを、よく冷やしたみかんでやり過ごそうと思う。
 明日で長男も生まれて生後1ヶ月。これからどんどん大きくなる。早くみかんが食べられる日が来るといい。そう思った出来事なのだった。