受験料無料の衝撃

 今週火曜日から続いたトレノケート社の「Microsoft Azure 管理者 (AZ-104T00)」研修が終わり、「AZ-104: Microsoft Azure Administrator」試験を受験しようと社内の受験手続きを知らべていたら衝撃の事実が発覚。
 なんと、会社施策で受験料無料になっているではないか。しかも、合格時に貰える資格取得奨励金は対象のままだ。つまり、受験料支払い無しというノーリスクで受験でき、お金までもらえるということ。不合格になって再度試験を受験することは避けたいな・・・と思っていただけに、この事実は衝撃的だった。
 社内で案内されていたのだろうが、全然気づいていなかった。これに気づけたのは地方の事業部でそれをPRする社内サイトが検索に引っかかったからだった。俺が所属する本部ではこんなページはなく、本社総務人事部のホームページの片隅をよく調べれば確かに乗っていたくらい。
 そんなこともあって、勢いづいて来週受験することに。落ちてもまた受けられるし、実問題の温度感を知っておきたい。このように、受験に対してとても前向きになれた出来事だった。
 今年の必須取得は確実にこの資格になるだろう。週末勉強して来週は試験を頑張ろうと思いながら受験申込みを終えたのだった。