クラウドファンディング「Makuake」

www.makuake.com
 クラウドファンディング「Makuake」(マクアケ)と言うサービスに最近注目している。新しくてニッチなサービスなど、ちょっと街中では見かけないようなものが多く見かけられ、出資を募っているためだ。
 今回、アーネスト株式会社が展開するアウトドアブランド「apod」のホットサンドメーカー「POLYGON」(ポリゴン)と言う製品を応援購入してみた。ホットサンドメーカー、フレックスナイフ、カットプレート、オリジナルトートバックが入って「【 通常割 】ホットサンド4点セット 25%OFF」で9,900円(税込)。
 まさに求めていた製品だった。アウトドアが目的ではないが、朝食にパンを手軽に1枚だけ食べたかった。オーブンレンジでは予熱を設定するのが面倒だし、トースターは邪魔で、魚用グリルではイマイチ・・・、なんて家族で話していた最中だった。場所を取らずにパンが焼ける。これに特化している製品としてはベストな選択だった。
 逆に、本格的なアウトドアやパーティ用途には向かない気がした。大勢で食べるには2枚をサンドするタイプのほうが良いだろう。一方で、そういった製品が一般的でもある。
 とは言え、届くのは12月(12月末までに出荷)。だいぶ先であるので、非常に待ち遠しいのであった。
 他にも探せばニッチなもの、変わったサービスがたくさんある。Makuakeのみならずクラウドファンディングに注目している今日このごろなのだった。