レンタ・ルンバ 2nd Season

 昨年12月にレンタルサービス「Rentio(レンティオ)」にて、ルンバ i7を借りた*1、その後、気に入ってブラーバ ジェット250も借りたりしていた*2
 ルンバを半年、ブラーバを3ヶ月使った感想としては、もはや必需品の域であるということ。不在の際に部屋の大半を掃除しておいてくれることは大変ありがたい。俺ですらそう感じるし、はじめに欲しがった妻Y.I.はきっと俺以上にそう思っているだろう。
 また、副次的な効果もあった。”あるある話”で、ルンバのために部屋の模様替えをして、ルンバが動きやすいようにするという話がある。つまり床に物を置かない、棚を買って縦の空間を有効に使うということでもある。これも当てはまって、家はより過ごしやすくなった。
 一方で、ルンバ i7は我が家で使う機種としては機能を持て余していた。細かい話は諸々端折るが、「Imprint スマートマッピング」と言う部屋やエリアごとに清掃できるようにする機能まではいらなかった。一方でカーペットはあるので吸引力は重視した。候補としてはルンバ i3とルンバ e5を比較し、ルンバ i3にダウングレードすることにした。
 ちなみに、価格はルンバ i7は月額3,080円(税込)、ルンバ i3は2,180円。さて、この900円差はどこまで響くだろう。
www.rentio.jp
 1点思いがけぬことが起きた。注文して数日した今日、Rentioから電話があった。「6月11日からキャンペーンをするので、一度キャンセルして11日以降に申し込みしませんか。」という提案だった。こちら側にしか特のないような提案だったので、快諾。当初の予定より3日ほど遅らせて利用開始するだけで、3ヶ月無料キャンペーンが適応されるのだから、お得である。
 結局届くのは週明け6月15日。分かっている製品ながら、届くのが楽しみである。

*1:ルンバを借りた際の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:ブラーバを借りた際の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com