「dカード GOLD」作成の巻

d-card.jp
 ポイント目当てにゴールドクレジットカード「dカード GOLD」を作ってみた。通常の「dカード」からのアップグレード*1
 年会費11,000円(税込)だが、利用特典で10,000円分のポイントが付く。さらにポイントサイト「モッピー」*2経由で25,000円分のポイントも付く。差し引き24,000円分のポイント目当てなのだった。
 ちなみに、さらにドコモの携帯電話利用で初回1,000円分のポイントがついたり、ドコモ利用料の10%分付いたりする。だがしかし、俺の場合は何もドコモのサービスを利用していないので、その点は関係がない。単純に家計費用の引き落としカードを、入会特典とポイントサイト経由での特典狙いで作っただけだ。
 だが、作ってみたら、あることに気付かされた。 
 それは、VISAのタッチ決済に対応していて、dポイントカードと連携して、「Apple Pay払い」の1回掲示でポイントカード掲示とタッチ決済が同時に済むこと。生活圏でdポイントカードを使う機会が多いので、この連携はとてもありがたい。
 むしろ「dカード」の時から知っておきたかった・・・。そんな風に思ったが、よく考えればVISAのApple Pay払いは先月2021年5月対応開始。始まったばかりだったから気づいていなかっただけだった。
 決済手段は「支払う」と言う大きな点以外は、ちょっとした差しか無い。その分その小さな差をちゃんと見極めることが重要だと思った出来事なのだった。
 ちなみに1年したら通常の「dカード」に戻すか解約する予定。さすがにゴールドクレジットカードは身の丈に合わない。

*1:dカード作成の経緯は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:ポイントサイト「モッピー」は昨年記事として掲載済。詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com