足腰が弱い話

 今日は在宅勤務していて、業務終了後は外食も兼ねて散歩。
 徒歩10分の距離にある定食屋に向かって、ちょっと遠回りして散歩。サンダルで行ったもの良くなかったが、歩いて5分もすると足腰が痛くなる。
 在宅勤務のせいとは言いたくないが、明らかに歩く頻度が減った昨今。出勤ありきの日々だと1日最低でも7,000歩は歩いていたが、今では家の中で500歩くらいしか歩いていない。それが1年以上続けば筋肉も衰えて叱るべきだ。実は今日の外食兼散歩も、その対策でやっているようなものだった。
 通勤が無くなり、圧倒的に睡眠時間が伸びて身体が健康になった反面、歩く頻度が減って不健康になる。まさに、あっちを立てればこっちが立たないと言った状態。
 そもそもの生活、この夏くらいに見直しておかないと、長続きしないかも。考える時間を持とうと思った今日このごろである。