会議 from 喫茶室ルノアール

tabelog.com
 今日は千代田区のお客さん先で打ち合わせ後、出先でそのまま内部の会議等々に参加。移動時間が足りなくて、開始時刻までに間に合わなかった。
 会議準備のタイミングでちょうどよかったのはJR池袋駅。駅を降りて、喫茶店喫茶室ルノアール 池袋サンシャイン60通り店」から会議に参加。
 出先での会議参加って、場所選びが難しい。自分の発言が周囲に筒抜けにならないか気になって、ひと目が多い場所は避けたい。また、周囲の話し声や騒音が会議相手に伝わるのも、できれば避けたいところ。
 ドトールサンマルクなどはうるさくはないが隣との距離が近すぎて発言しづらい。ハンバーガーチェーンは聞かれて困るような客層じゃないだろうけど、周囲の音は気になるところ。かと言って、個室のカラオケボックスは高く付く。
 そんな中間層の需要に答えるのが喫茶室ルノアール。発言が聞き取られにくいほどに距離感があって、全体的に静か。一方で会話は絶えずあるので、会議相手向けに発言しても、自身がうるさい存在にならない。ちなみに使いやすさの1位が喫茶室ルノアールで、2位はコメダ珈琲店だと勝手に思っている。
 1時間ほどの会議に出て、再度電車に乗り込み帰宅。みんなもこんな風に、色んな場所から会議に出ているのだろうか。ちょっと周囲に聞いてみたくなった日だった。