楽天モバイル入会 3

 今年の1月に楽天モバイルの「Rakuten Hand」と言うスマートフォンを購入*1。これが大変に良かった。

  • プリインストールアプリ「Rakuten Link」で電話・SMSが無料で使い放題

 個人的に1番気に入っているのは電話。格安SIMの「BIGLOBEモバイル」は通話料が有料。なんだかんだコールセンタや業者などへの問い合わせは未だ電話が多く、これが毎月1,000円程度ながらかかっていたことが解消され、タダになったことが良い。

 1年間の無料キャンペーンのおかげもあるが、テザリングすれば他の機器もすべてパケット使い放題になる。メイン回線のBIGLOBEモバイルのパケット容量を12GBプランから6GBプランへ1段下げたほどだ。これだけで1,250円の差。もう1段下げようかと思うくらいに変化があった。

  • 顔と指紋のダブル認証

 この機能、iPhoneにも実装して欲しい。普段は本体を持ち上げれば顔認証が機能してロック解除。さらにマスク着用時など顔が映せない時は指紋認証でロック解除ができる。指紋認証がディスプレイ上なので、余計なボタンが無い点も良い。ちなみに大前提として、持ち上げたときの動作だけでディスプレイがONになることも必須。

  • サイズ・価格・性能のバランス

 まさに吉野家的、「早い、安い、うまい」ではないが、基本のサイズ・価格・性能のバランスが良い。2台目として持つには、小さめでいいし、本来価格はキャンペーン込みで0円以下になるし、十分なスピードで操作できる。iPhoneほどの使い勝手は無いが、必要十分。
 現在は入荷待ちも度々発生するらしいが、納得の出来栄えである。今年買ったもので現状No.1の満足度。誰かスマートフォンの選択に困った人がいたら勧めたいくらいなのだった。

*1:購入時の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com