会社員12年目

 今日から2021年度(令和3年度)。会社員生活12年目がスタート。
 新型コロナウイルスの影響で在宅中心の勤務形態になりはや1年が過ぎ、働き方も、プロジェクトの内容も大きく様変わりした11年目だった。リモート環境の構築プロジェクトを多様に扱ったし、その変革に苦労したことが思い出深い。
 一方で5GやAI等と言った新規技術の拡大と共に、PoCや実証実験の新規プロジェクトが会社内で立ち上がったり、その専門子会社が創設され、周囲のざわめきも大きかったように思う。その中で、若干の取り残され感や停滞感を持って過ごしたことも事実。自分主体の動きより、他人主体で振り回されたと言い換えることもできる。
 さて、そんなことを書いたものの、目の前にあるのは会社レベルで炎上しているトラブルプロジェクトの対応。未だ土日も深夜帯も使っての対応が続く。渦中というか、火中というか、一体これを終わらせられるのはいつになるやら。
 それなりに働いていればこんなこともある。今は耐え、打ち返し、収束を目指すのみ。