スズキ「スイフトスポーツ」購入

f:id:M-I-5:20210331135021j:plain:w480
SUZUKI SWIFT Sports

 今の生活に変化をつけるため、車を買うことにした。車種はスズキのスイフトスポーツ。2018年3月にフォルクスワーゲンのゴルフGTIを売却して以来、3年ぶり*1
 写真が実際の車両で、程度のいいディーラー中古車。型式「CBA-ZC33S」、色は「チャンピオンイエロー」と呼ばれる黄色。年式は令和2年(2月初年度登録)。走行距離約4,000km。修理歴なし。点検整備記録簿あり。
 もともと夏頃から車探しをしていて*2プジョーの2008 GT Line、ルノーのKANGOOなど、外車から始まり、軽自動車でもいいかとスズキやダイハツも周り・・・。俺主体ではなく、妻Y.I.が乗りたい&乗れる車探しなので二転三転の状態だった。そして、結局最後に着地したのは「コンパクト」で「変わった見た目」(色)の、スズキ スイフトスポーツとなったのだった。
 さらに、この車、マニュアルトランスミッション(MT)車である。AT車もあったのだが、Y.I.のマニュアルに乗ってみたいとの思いから、本人がMTの限定解除を取得。そして試乗もして、納得の上で購入となったのだった。個人的にもライトウェイトスポーツは好みだし、まさかMT車を買っていいとは思わなかったので、これ幸いと決定。
 購入店舗はスズキアリーナ 浦和西。スイフトスポーツを発見して、Y.I.が「この車がいい。」となった店で買ったのだった。営業担当は、以前俺たちがここに来たことを覚えていたようで驚き。一方で、即日購入する変な客と思われなかったことが救いか。
 ナビ・ETC・ドラレコの現代車3種の神器は装着済。ありがたいことにバックカメラがあり、さらにフロアイルミネーションとフットランプまでついている。そこから追加で外装のサイドデカールとホイールアクセント、内装のUSBソケットを注文。
 納車は3週間後くらいになる。届くのが待ち遠しい。

*1:フォルクスワーゲン ゴルフGTIの売却時の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:車探しの詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com