我が家の文鳥たちの好きなもの(+文鳥の水浴び 3)

 今日は我が家の文鳥たちのマイブームを書くことにする。

f:id:M-I-5:20210306214513j:plain:w240
通称「さきイカ」を貪る我が家のシルバー文鳥

 我が家のシルバー文鳥は俺の指・・・ではなく、指のささくれを引っ張って食べるのが好き。手で握っていると、スキを狙ってはささくれを食べようとしてくる。引っ張ることも楽しいようで、1度始まると長いこと引っ張ってくる。我が家のシルバー文鳥にとっては俺のささくれは「さきイカ」のようなものなのだろうか。
 それなので、通称「さきイカ」と呼んでいる。

f:id:M-I-5:20210306214516j:plain:w240
水浴びが大好きになった我が家のクリーム文鳥

 我が家のクリーム文鳥は、水浴びが大好きになった。ちょっと前までまったく水浴びせず、あれこれ試していたのだが*1、ふとある時から箱型のバードバスによく入るようになった。
 はじめは水浴びせず入るだけで出てしまっていたが、慣れたようで箱型のバードバスで水浴びしてくれるようになった。それどころか、1日5、6回入る日もある水浴び好きになった。
 さらには放鳥時に外しておいたバードバスにわざわざ入って水浴びするほど。水浴び問題は解決したが、この心境の変化はなんだったのだろう・・・。
 個性が間逆な2羽は、今日も見ていて楽しい。日々の発見が楽しみな出来事なのだった。

*1:あれこれ試した詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com