令和3年 春期 情報処理技術者試験(ITストラテジスト)への道 2

www.itec.co.jp
 会社の支援で「iTEC」の通信教育を受けて、情報処理技術者試験(ITストラテジスト)を受験する*1
 勢いで申し込んだものの、送られてきた大量のテキスト、そして豊富なeラーニングコンテンツにやられ気味。なんだかんだジワジワやってきて、ひとまず論述・論文関連は終わったので、模擬試験を受験。iTECの採点窓口に送ったのだった。
 模擬試験前の論文練習(添削あり)は、ちょっと問題の品が低いと感じた。模範解答を見ると、明らかに読み解けないだろうと思われる解答が度々並ぶ。ある意味公式であるIPAの試験のほうが読み解きやすい。そんな不満もあるものだから、結局論述・論文を先にやってしまったのだった。
 また、ITストラテジスト試験は午前IIが個人的難所。知識・経験のエリアが、他資格とはちょっと違う。技術屋というより、コンサルタント寄りなのだ。それなので、あとは淡々と知識系の勉強に励むのだろう。
 繁忙期の3月入る前にやっつけられてひとまず良かった。本番、ちゃんと迎えられることを祈るばかり。

*1:詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com