職場事情(2020/01/28)

www3.nhk.or.jp
 今日は東京都の新型コロナウイルスが1,064人。1,000人の大台超えが続く東京へ、今日は出勤だった。
 ついに職場は担当で出勤していたのが俺1人だった。40人くらいの担当で1名とは、なかなか驚き。また300人~400人くらいは収容できる職場全体を見渡しても、15人~20人くらいだろうか。東日本大震災の時、節電で在宅勤務が推奨された時以来の閑散っぷり。今回は、ゼロに出来たりするのだろうか。
 ちなみに俺は同僚の不安感払拭のためと言うわけのわからない理由で出勤している・・・。お客さんとのWeb会議に挑むのに、周囲のフォローを近くでして欲しいんだと。他の人もこんな理不尽な理由か、その理不尽を作るために出勤しているのかもしれない。1人1人、どんな事情で出勤しているのか、聞いてみたいよ。
 終わりの無い制限された日々だけど、生産活動は続く。繁忙の第4四半期、待ったなし。