master-piece Proggress

master-piece Progress バックパック 02391

Progress バックパック No.02391shop.master-piece.co.jp
 仕事用かばん(ビジネスバッグ)として、master-pieceの「Progress」と言うバックパックを購入。型番は「02391」。
 薄くて軽めで、一方で革をアクセントに使っている点が見た目の好み。そしてノートPC/タブレットPCの収納を前提としたサイズ感と、多彩な小物向け収納部がある点が良い。
m-i-5.hatenablog.com
 ちなみに、3年前に同じmaster-pieceの「POTENTIAL ver.2 2WAYバックパック 01752-v2」を購入以来、気に入って使っていて、メーカとしても大変気に入っていた。そのため同一メーカでの買い替えにした。
 買い替えのポイントは容量ダウンと2WAY(縦横両方の手持ちがある形状)を止めたこと。
 新型コロナウイルスの影響で、リモートによる会議が当たり前になって、資料(紙)を持ち運ぶ機会と量がかなり減った。また、在宅勤務も増え、(出勤日も含め)お弁当を作ることを止めたので、食品を入れる機会も減った。それならば普段は手軽に移動したいと思い、容量ダウンをした。
 また、以前はお客さん先などではかばんを横持ちにして多少見栄えを気にしていたが、お客さん側も含めリュック・バックパックが当たり前になり、横持ちする機会はもう無くなった。加えて、スーツケースを持った出張も今は無くなったので、横置きする機会がゼロ。そのため2WAYではない通常のバックパックにした。
 新卒で会社員になったときなんて黒いナイロン張り、しかも四角いフチが付くようなものを使っていたのに、今では世の中バックパックが当たり前。新卒当時や初めてバックパック型かばんを使った当時を思い出し、ちょっと懐かしくなってしまった出来事なのだった。