栃木旅行(日光・那須) 2日目

昨日今日と妻Y.I.と2人で栃木県へ旅行しに来ている。Go To トラベルキャンペーンとGo To 高速道路周遊パスを組み合わせ、日光・那須といった栃木県県北エリアを訪ねた。
 奥日光のホテル「ゆのホテル 奥日光 やまみず樹」にて希少。朝風呂と朝食を済ませ、湯ノ湖を散歩。

奥日光 湯ノ湖

今日も天候に恵まれ、素晴らしい湖畔を散策。気温は寒いんだけど、日差しで温かい。水の上を泳ぐカモを眺めながら、湖畔の足跡をたどって歩いた。

日光二荒山神社 拝殿

中禅寺湖近辺まで降りてきたら日光二荒山神社を参拝。まだ朝9:00。人気もなくゆったり歩いて、神社内にある七福神を探して歩いた。

ダイニングバー「Chus」のランチ

tabelog.com
 参拝が終わったら下山し、道の駅で野菜なども買って寄り道しつつ、栃木県那須塩原市にあるダイニングバー「Chus」にて昼メシ。
m-i-5.hatenablog.com
 ここは去年いわき会旅行した場所で、ダイニングバー兼ホテルになっている。知り合いの「てつ」さんを探すが、さすがにいないか。
 相変わらずいい街並み、そしていい店・いい料理。味噌汁が具だくさんでホッとする味だった。

お土産品「バターのいとこ」

もちろん、Chus名物「バターのいとこ」もお土産で購入。昼の売り切れ直前でギリギリ購入できてよかった。

那須どうぶつ王国の様子(1)

www.nasu-oukoku.com
 最後は今回の旅メインでもある動物園「那須どうぶつ王国」へ。園内をバスやリフトを使って移動する大きな動物園。天候に恵まれたおかげで、終始外を歩いていても寒さに負けることが無かった。

バードショーの様子

お目当てのバードショーも見ることができた。何種類もの鳥が登場するのだが、そのうちいくつかの大型種はなんと森から飛んでくる。
 どうやって呼んでいるのか、不思議でならない。ただ、森から来る猛禽類のかっこよさはよく伝わってくる。25分と比較的ショーとしては長い部類だが、飽きることなく見ることができた。

那須どうぶつ王国の様子(2)

様々な動物たちが触れ合える距離にいる。ちょっと近すぎて驚かされるくらいだ。

園内の人気者 スナネコ

園内で1番人気なのはこの「スナネコ」という砂漠地帯に住む猫らしい。13:30ごろ入園した際には長蛇の列で見学を諦めた。しかし、帰り際、夕方に通りかかったらほとんど並ぶこと無く見ることができたので見学。
 スナネコを見たら一通り満足ということで、車に乗り込み帰宅したのだった。
 なんてことないショートトリップだったが、非日常盛りだくさんで、とてもいいリフレッシュだった。栃木の晴天に心洗われ、明日からもまた頑張ろうと思うのであった。